あゆむ社長のブログ

ブログ

松江で硫化水素が発生

 松江市にある有名ビジネスホテルの地下から硫化水素が発生した。警察はこのホテルの地下ピット内に廃石膏ボードや鉄骨・コンクリート片を不法投棄した容疑でこのホテルの系列会社社長と同社現場責任者を逮捕したという。
不法投棄した廃石膏ボードの量は16トンとのこと。まだまだこのような輩がいるのか、とガッカリしています。
 廃石膏ボードの主原料である「石膏」は硫黄とカルシウムの化合物(CaSO4,2H2O=硫酸カルシウム)で土中で次の要件を全て満たすと硫化水素(H2S)が発生すると言われています。
  ①硫酸イオンが高濃度で存在すること。
  ②有機物(硫酸塩還元菌の炭素源)が存在すること。
  ③嫌気性(無酸素)の環境であること。
  ④水が溜まったり、溜まりやすい環境であること。
  ⑤硫酸塩還元菌が存在すること。
 言い換えれば、これらの要件を1つでも外せば硫化水素は発生しない、ということになります。
 廃石膏ボードは石膏と紙に分離すれば、十分リサイクルができます。石膏ボードに携わる建設工事業・解体工事業・廃棄物処理業の皆さんが「不法投棄」するという短絡的な行動をすることなく、建設的なフローシートを持っていただくことが私共の使命と考えています。


廃石膏ボードリサイクル3 Comments

  1. 伊藤俊明 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ開設おめでとう。

    私は、BWM通信を作ろうと思い、社員に相談したら『続かないと思うからやめたほうがいいですよ・・・』?????
    確かに・・・・
    と思いつつ、同友会の教えを思い出す。

    『トップがやれといったことで続いたためしはない。自主的に出てきたものでなければならない』
    を思い出し。

    『やらないの?』『ほら、このお客さんも○○通信始めたよ!』と、事あるたびにアピールしています。

    ブログも内容よりも続くことが大事。くれぐれもがんばりすぎてネタ切れしないように。

  2. 味香興郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    専務殿
    ブログ開設お目出度う。というよりご苦労さんといった方がよいかな。
    「継続は力」といいます。発行は毎日の積もりですか、
    それとも週一回ペースですか?月一ですか?兎に角続けて下さい。
    小生の「今月の経営チェックポイント」は月一ですが、この9月で64回。5年を超えました。これでも結構しんどい時がありました。気楽に続けて下さい。
    なお、Ads BY Google の選定基準は如何?コメントしておいた方が良いと思います。

  3. kuni より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっと開設しましたか。
    とりあえずおめでとうございます。
    小生も書き出してまる二年を過ぎましたが情報発信などと気張らずに、今の心情を書き綴ってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。