あゆむ社長のブログ

社長ブログ

» 雑記

気分を変えて…

体育の日を含む3連休まで、仕事も仕事以外も大変充実した(充実し過ぎた)日々を過ごしておりました。

9月には中小企業家同友会の担当例会を担当グループ長として、10月11日には出身小学校の卒業35周年記念同窓会を副会長として対応し、不眠不休の状態でした。

双方ともに今年の春から準備を進めていました。
同友会担当例会では経営指針の必要性を再認識し、記念同窓会では30年超で多くの仲間や恩師の諸先生と再会し、旧交を温めました。
お蔭様で双方ともに盛況のうちに終わり、12・13日は大きな虚脱感の中にいました。

そして今日は連休明け。
気分を変えて新規一転仕事に邁進していきます。
日本全国で私どもを待っているお客様がたくさんいらっしゃいます。
今後ともよろしくご指導下さいませ。
┌(._.)╖


プライベート, 仕事全般, 雑記Comment

昨日誕生日を迎えました

昨日(7/16)におかげさまで47歳になりました。
経営者の諸先輩からは「態度はプラス10歳だね」とお叱りを賜ることもあるのですが、これからも謙虚に慎ましく頑張って参る所存です。

私個人のFacebookページでも記したのですが、今後の抱負(目標)としては「公私のメリハリをつける」ことです。

経営者として「24時間×365日が経営者であるべき」と考え、休日でも平気で出社しては翌週の準備等をすることが多く、その結果休んだのか休んでないのか分からないことがよくありました。
全く休むことはいきなりは困難かもしれませんが、自分のプライベートタイムを有意義に過ごすことができればビジネスももっと気合いが入るのではと、自問自答しています。

自分磨きも含めプライベートな時間を大切にし、ビジネスに反映できるべく精進していきたいと思います。
私の子供は目下大学生と高校生で、いづれ巣立っていくことでしょう。
その後の生活リズムも念頭に置き、「公私のメリハリをつける」元年をまい進してまいります。


プライベート, 雑記Comment

facebookについて

去る6月より遅まきながらfacebookに挑戦しております。
twitterと違い自身のプロフィールを開示しなければならず、その意味では信憑性のあるネタに触れることができると思っています。
使い方の全ては分からず、見よう見真似・習うより慣れろで奮戦しています。
ついでの際に私のfacebookにお立ち寄り下さい。
お友達になっていただければ幸いです。
また、有効な利用方法をお教えいただくとありがたいです。


雑記Comment

Facebookに手を出してしまいました…

昨夕同友会仲間の事務所でよもやま話をしていた勢いで、ついに自身のFacebookを開設しました。
twitterデビューの時もそうでしたが、機能等を全く理解しておりません。
幸いなことに三重県中小企業家同友会の多くの仲間が既にFacebookで様々なコミュニケーションを図っていることもあり、彼らにご指導をいただいて徐々に慣れていこうと考えています。
源氏名ではなく、『渡部 歩』で開設しております。よろしければ友達になって下さい。
私のSNSのイメージは「twitter<facebook<ブログ<自身(自社)のHP」というもので、上手く商売に繋がればと考えています。
某国で革命が起きた要因となったFacebookのポテンシャルに期待しています。
蛇足ですが、先日youtubeで『ふぞろいの林檎たち』を見ました。
今から30年前のドラマですが、私の中の青春ドラマ(演者がめちゃくちゃ若かった!)。
当時は携帯電話やメールなど存在せず、話のタイミングが合わず当事者間で誤解があったりすれ違いがあったりの内容でした。
今のような携帯電話を含むコミュニケーションツールがあれば、あのような名作は作れなかったのだろうとしみじみ思います。
便利になって良くなったことと、良くなり過ぎて味気無くなったことの両者を痛感しています。


雑記Comment

四日市高速船ターミナル⇒解体

c3dc78df.jpg四日市港から伊勢湾を横断し、中部国際空港に通じていた高速船の四日市港側のターミナルの解体が始まっています。
四日市⇒セントレアへの所要時間は35分、運賃は1500円程度だったでしょうか。
四日市港側は駐車場料金がタダだったので、運航していた間は便利に利用していました。
以前の原油価格上昇の際に採算が合わなくなったこと、運航会社自身の問題もあって休航となりました。
運航再開を待っていた一人でしたが、受け皿が無いのか敢えなくターミナルの解体です。
四日市からセントレアに行くためには、①名古屋経由で名鉄利用、②高速バス、③自家用車利用になりますが、セントレア駐車場は料金が高いので①or②を選びがち。
しかし所要時間が長いので結局はどっちもどっち。
空港からのアクセスの良さが街が繁栄する要素なのですが。
我が街:四日市はやはり、田舎です。


雑記Comment

1 / 512345