あゆむ社長のブログ

社長ブログ

» プライベート

8月最終週

暑い→涼しい→やっぱり暑い8月も最終週を迎えました。
旧盆明けに京都では送り火が行われ、昨夜は地元の四日市で花火大会が行われ、毎年思う、夏の終わり。
一抹の寂しさがありますが、私はそんな感傷に浸っているイトマはありません。

自社の6月決算資料の当局への申告、全国各地のお客様からの情報照会の整理と諸資料作成と提案業務、自社の経営指針の進捗の確認と次年度に向けた指針書のあり方の学び…等々。
優先順位をつけてバリバリ業務に励みます。

季節は廻り、今週末からは9月に突入。
週末には小中学校時代の仲間との「50歳記念同窓会」があります。
恩師や仲間との再会と楽しみに仕事に追われます!


プライベート, 仕事全般, 時事Comment

近況報告

ブログ上では大変ご無沙汰しております。
連日連夜、良くも悪くもバタバタしており、更新する時間もございませんでした。
これからはできるだけ更新作業もやっていかなければ、と思っております。
私が加入し学びを深めている、三重県中小企業家同友会の大親分は自社のホームページ上で毎週必ずブログ更新し、情報発信に努めていらっしゃることを思うと汗顔の至りであります。

我が社のFacebookページでは適時アップデートしておりますので、ついでの際にお立ち寄り下さい。

廃石膏ボードリサイクルのお問い合わせは全国各地から相当数頂戴しております。
建設廃棄物の中ではがれき類・木くずがメインですが廃石膏ボードも比較的多く、リサイクル化にはしっかりしたスキーム作りが必要なことから、今後も建廃処理業者様を中心にお問い合わせの数も増加していくものと予想しております。
私共も全国各地の事情をさらに集め、適正処理と確実な利活用実現に向けて一層精進してまいります。

私事の近況を申し上げると、この春娘が大学を卒業し、就職しました。
任地が三河方面となり、4月から寮生活に入っています。
昨年セガレが大学デビューし、横浜で下宿生活を始めた際には少しだけの寂しさで済んだのですが、娘は生まれてからずっと手元に居り、これからも一緒だろうと高を括っていたところ親元を離れて生活することになったため、セガレの時以上の寂しさを女房と味わっております。
「子離れしなければ…」と頭では理解しているのですが、子供がいなくなった生活に慣れるにはもう少し時間がかかると思っております。

いづれにしても桜が咲き始め、季節が変わりました。
気持ちを新たにし、仕事とプライベートを充実していきたいと思います。


プライベート, 三重県中小企業家同友会, 仕事全般Comment

気分を変えて…

体育の日を含む3連休まで、仕事も仕事以外も大変充実した(充実し過ぎた)日々を過ごしておりました。

9月には中小企業家同友会の担当例会を担当グループ長として、10月11日には出身小学校の卒業35周年記念同窓会を副会長として対応し、不眠不休の状態でした。

双方ともに今年の春から準備を進めていました。
同友会担当例会では経営指針の必要性を再認識し、記念同窓会では30年超で多くの仲間や恩師の諸先生と再会し、旧交を温めました。
お蔭様で双方ともに盛況のうちに終わり、12・13日は大きな虚脱感の中にいました。

そして今日は連休明け。
気分を変えて新規一転仕事に邁進していきます。
日本全国で私どもを待っているお客様がたくさんいらっしゃいます。
今後ともよろしくご指導下さいませ。
┌(._.)╖


プライベート, 仕事全般, 雑記Comment

昨日誕生日を迎えました

昨日(7/16)におかげさまで47歳になりました。
経営者の諸先輩からは「態度はプラス10歳だね」とお叱りを賜ることもあるのですが、これからも謙虚に慎ましく頑張って参る所存です。

私個人のFacebookページでも記したのですが、今後の抱負(目標)としては「公私のメリハリをつける」ことです。

経営者として「24時間×365日が経営者であるべき」と考え、休日でも平気で出社しては翌週の準備等をすることが多く、その結果休んだのか休んでないのか分からないことがよくありました。
全く休むことはいきなりは困難かもしれませんが、自分のプライベートタイムを有意義に過ごすことができればビジネスももっと気合いが入るのではと、自問自答しています。

自分磨きも含めプライベートな時間を大切にし、ビジネスに反映できるべく精進していきたいと思います。
私の子供は目下大学生と高校生で、いづれ巣立っていくことでしょう。
その後の生活リズムも念頭に置き、「公私のメリハリをつける」元年をまい進してまいります。


プライベート, 雑記Comment

久しぶりにしっかり歩く

今日は自宅から実家まで車を取りに行くために(天候が穏やかなこともあったので)徒歩で実家へ。
我が家からは5キロ弱の距離。44分かかって到着。
めちゃくちゃ爽快でした。
タマに歩くと車を運転している時の景色とは違ったものが見えること、「実家まで歩く」という目標を持つことで足取りが軽くなること、いろいろなことをゆっくり考えることができること、、等々を学びました。
時間が作ってまた歩いてみたいと思います。
学生の頃からの夢だった『街道ウオーク』が蘇ってきました。
東京日本橋~京都三条大橋までを歩いてみようかな?


プライベートComment

1 / 1212345...10...最後 »